「いつやるの?」。「今でしょ
今日の術「いつやるの?」。「今でしょ」だ。林修先生のこの言葉は、道元禅師にもニーチェも網羅した奥の深い言葉だ。
「開経偈」より「百千万劫」
無上甚深微妙法 [むじょうじんじん みみょうほう]
百千万劫難遭遇 [ひゃくせんまんごう なんそうぐう]
無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭い遇うこと難し。
◆「開経偈(かいきょうげ)」の前半の二句である。お経や説法が始まる前に読む「偈(げ)」だ。意味は、「この上ない深く、素晴らしい釈尊の教え(法)には、永遠とも思えるほどの長い時をかけても出遭うことは困難である。(しかし、出遭えた)」という意味である。
「劫」[こう]とは
◆さて、「永遠とも思えるほどの長い時」という意味を持つ「百千万劫」の「劫」[こう]とは、いったいどのような時間なのであろうか。
◆この「劫」とは、サンスクリットkalpa[カルパ]の音写語、劫波[こうは]の略語だ。1年、2年とは違い「1劫」とは、「喩え」である。『雑阿含経』このように書かれている。
「天人が方一由旬(四十里)の大石を薄衣で百年に一度払い、石は摩滅しても終わらない長い時間」
「幅・奥行き・高さが四十里の城壁、つまり一辺四十里ほどの立方体の中に、芥子粒[けしつぶ]を一杯に満たし、それを百年に一粒ずつ取り出すとして、それが全部無くなっても、まだ一劫は終わらない」
◆「1劫」とは、途轍もない長い時間の喩えなのである。しかも「百千万劫」であるから、「10億劫」である。その長い時間、私たちは、生まれ変わり死に変わりして、やっと今「仏の真理・法」に出遭えたことを教えている「偈」が「開経偈」の前半の二句なのだ。
「修証義」総序第二節では
◆このことは「修証義」にもある。「開経偈」と同じように、人として生まれることは難しく、かつ、仏法に遇うことも稀であると。だからこそ、はかない露のごとき命を、無常の風に任せたままにしてはならない、無駄にしてはならないと総序第二節だ。
ニーチェ哲学では
◆また、「劫」使った熟語に、「永劫回帰」という熟語がある。「永劫回帰」とは「生の絶対的肯定」を説くニーチェ哲学の根本をなす概念だ。「永劫」は、無限に続く長い年月。「回帰」は、一周して元のところへかえることをいう。ニーチェ哲学も、前世や来世など考えず、「今」の「一瞬一瞬を充実させること」が大切であると説いているのだ。
「いつやるの?」。「今でしょ」
◆せっかくの「人生」を無駄にしないとは、「劫」の対極にある「今」「この一瞬」が全てなのだということだ。億劫(おっくう)がってはいけない。「いつやるの?」。「今でしょ」だ。
◆この林修先生のことばには、「開経偈」「修証義」「ニーチェ哲学」が網羅されていることになる。流石だ。
最後に深呼吸と合掌
◉深呼吸で「心のデトックス」。一度息を全て「大地に」吐き出します。次に胸を広げて鼻から息をたっぷり入れます。最後は「吐く息は細く長く」です。呼吸をコントロールし、呼吸に集中。自分の心にアプローチ。
◉「自分の根っこ」に感謝。ここに自分があること。お父様、お母様。あなたの隣にいる人とそのご縁。これから出会う新しいご縁。全てに合掌しましょう。
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