別れたから出会えたのだ。もう一歩進めれば、その人に会うために別れたのである。

公園テレビ番組
公園

「出会い」と「別れ」

◆今日は聖バレンタインデー。新しい恋が始まるだろうか。

◆人と人との距離が広がったままのソーシャルディスタンス。孤独・孤立といった感情が社会から抜けない。そろそろ、新しい「距離感」をつくりたいものだと思う。キーワードは、任運自在無我無心だ。

 

大勢の人間の「間」にある孤独

◆東京から田舎に戻る時、なじみにしてもらっていた古本屋さんに「高尚な全集を記念に」とお願いして選んでもらった。勉強をほとんどしなかった罪滅ぼしという意味もあった。

◆古本屋さんが選んでくれたのは「三木清全集」だった。破格の値段だった。

◆その全集の主は三木清。哲学者である。こんな言葉を残している。

孤独は山になく、街にある。

一人の人間にあるのではなく

大勢の人間の「間」にあるのである。

◆哲学者は、山の中で生活する孤独よりも、周りにたくさんの人がいて、その誰とも繋がらない孤独、分かり合えないことが真の「孤独」ということだと説く。まさに、現代が抱える「闇」そのものだ。

◆だからこそ、私たちは、隣の方との出会いと別れの「間」にある細い縁を繋いでいく努力を忘れてはいけないのだが、求めれば求めるほど遠のくのもまた縁である。さあ、縁の話を始めよう。

「別れないと出会えない!」

◆ずっと心に引っかかっていたフレーズがある。「別れないと出会えない!」。よく思い出せないでいた。やっと見つけた。つくづく、便利な時代である。ずいぶん昔のコーヒーのCMにあった。

◆B0SSコーヒーを片手に、トミー・リー・ジョーンズが「この惑星では」別れないと出会えない!と無表情でつぶやいていたのだ。

◆こんなシュチュエーションだ。  ボスCM

2組の別れと新たな旅立ち。

田舎の駅舎である。

かつてよくあったように電車の窓越しに別れを告げる男と女。

なぜかそのカップルの後ろにも、もう一つのカップル。

列車が到着し、二人の男と女は列車の中に。

プラットホームに残ったのは、男と女と駅長のトミー・リー・ジョーンズだ。

流れる音楽は、ユーミンの「春よこい」

この惑星の駅舎と呼ばれる場所では、出会いと別れが繰り返されている

とおなじみのナレーション。

 

「どうしても行くのか

電車で都会に行く女性Aに向かって「どうしても行くのか」と男が問う。

それと重なるように別のカップルの女性Bが「どうしてもいくのね」と電車の男に向かって聞く。

電車の中の女性が「ごめん」とガラス越しに手のひらをあてる。

出発進行とトミー・リー・ジョーンズの駅長

◆ここまでのシーンは、高倉健の「駅station」のようだ。

電車の中の女性は「いしだあゆみさん」の泣き笑いと重なる。

ぐっとくる。そして「私よりきっといい人みつかるから」と。

電車が動き出す。

もう1組の方も、「ヒロシー」「ごめんなー」と電車の男Bが叫ぶ。

遠ざかる電車。目で追うプラットホームの二人。

なんと言っても別れが似合う。

 

宇宙人演出の新たな出会い

◆この時、トミー・リー・ジョーンズさんが「よし」と女性のハイヒールを指差す。光線が走る。

突然ぐらりとよろめく女性。

思わず残された男に寄りかかる。

見つめ合う二人。

すかさず男が聞く。

「付き合っている人は?」

男の問いを皆も聞かずに女は答える。

「いません!」

◆新しい出会いが誕生した。別れて出会うまでの30秒の出来事だ。一目惚れだ。そして、恋に落ちる。さっきまで泣いていた男と女である。別れの向こうに出会いがあるのだ。

◆寂聴さんもびっくりの電光石火だ。しかし、この二人、別れたから出会えたのだ。もう一歩進めれば、その人に会うために別れたのである。人生とはそういうものだ。ちょっと速いが。

時の流れに身を任せ

◆「任運自在(にんうんじざい)」という言葉がある。流れに身を任せて、その巡り合わせの中に生きるという意味だ。結婚とか恋愛にも当てはまる。良縁が欲しい欲しいと思ううちはなかなか。いっそう「縁とは自分の力でままならないものであるのだ」と思ってはどうだろう。

◆自分から求めないということだ。つまり、自然にまかせること。運にまかせるのだ。運というものどうしようもないものと放っておくのだ。なすがまま、清々しくあれば、新たな縁が寄ってくるのだ。追いかければ、相手が逃げるのはこの世の道理だ。時の流れに身を任せ…である。

◆マッチングアプリもいいだろう。しかし、無我夢中ではなく、無我無心がよいと思う。

 

今日も深呼吸と合掌とオンニコニコで

◆深呼吸で「心のデトックス」。一度息を全て「大地に」吐き出します。次に胸を広げて鼻から息をたっぷり入れます。最後は「吐く息は細く長く」です。呼吸をコントロールし、呼吸に集中。自分の心にアプローチ。

◆「自分の根っこ」に感謝。ここに自分があること。お父様、お母様。あなたの隣にいる人とそのご縁。これから出会う新しいご縁。全てに合掌しましょう。

◆いつもニコニコ怒りません。「オンニコニコハラタテマイゾヤソワカ」は、自分もまわりも明るく・仲良く・イキイキと導くおまじない。「オンニコニコハラタテマイゾヤソワカ」。

 

コメント