女の子は、天国にいる父親に手紙を書くことを思いつきます。どうしても赤いランドセルが欲しかったのです。

泣ける話

輪橋山徒然話2024-9-9. 「赤いランドセル-思いやりの連鎖 -」

◆女の子は、天国にいる父親に手紙を書くことを思いつきます。

どうしても赤いランドセルが欲しかったのです。

女の子の家庭は父を早くに亡くし、

お母さんと二人きりの生活でした。

ランドセルを買う余裕はありませんでした。

女の子はお家のことをよくわかっていました。

だから、お母さんには言えません。

お母さんが困るからです。

でも、どうしても赤いランドセルが欲しかったのです。

◆「お母さんには頼めない」でも、天国のお父さんなら

きっと私の願いを叶えてくれるはずだ。

そう思い立った女の子は、

まだ習いたてのひらがなで手紙を書きました。

 

天国のお父さんへ

べんきょうもがんばっています。

おかあさんをたすけるために、

いっぱいがんばります。

だから、おねがいがあります。

わたしに、あかいランドセルをください。

いいこにして、

いっぱいべんきょうするから、おねがいします。

◆宛名には「天国のお父さんへ」。

女の子はポストに投函しました。

◆天国宛のハガキと、幼い字で書かれた願い。

そのハガキを偶然見つけたのは、郵便局で働く人たちでした。

◆いつものように宛先不明として送り返すことができず、

郵便局で働く人たちは相談を始めます。

「こんなハガキ、どうしたらいいだろう?」

「送り返すのはあまりにもかわいそうだよね」

「それなら、僕たちが天国のお父さんになってあげようよ」。

◆その結論は、なんと郵便局の人たちみんなでお金を出し合い、

彼女のために真っ赤なランドセルを買うことに決めたのです。

◆次のような手紙を添えてランドセルを贈りました。

お手紙ありがとう。

お父さんは、とってもうれしかったよ。

いつも頑張っているのを天国から見ているからね。

これからも優しい人になって、

お母さんを助けてあげてね。

ランドセル、少し遅くなったけど贈るね!

◆この思いやりが、女の子にとって大きな贈り物となります。

◆女の子は、きさとこれからもお母さんを助け、それだけではなく、

また他の人を助けたいという気持ちを心に刻んだことでしょう。

◆このエピソードは、思いやりが他者に伝わり、社会に幸せの連鎖を生む力を教えています。

郵便局員たちの思いやりが、思いやりの連鎖という大きな種を蒔いたことになるのです。

#泣きそうそう

#輪橋山徒然話

#心は大山
#赤いランドセル

#天国のお父さん

#思いやりの連鎖

コメント